二年目の六本木で過ごす夏

 

が昨日、無事におわりました。長妻くんを始めとするLove-tune、そしてTravis Japanのメンバーのみなさま、そしておたくたち、おつかれさまでしたm(__)m

もう数年ずーっと夏=六本木!なメンバーがほとんどだと思うけれど、長妻くんは、長妻担のわたしは今年で二年目。一年目の去年はそれこそドタバタしていて、出るのか出ないのかも初日まで分からず、Love-tuneのグッズにだって長妻くんの姿は見当たらなかったけれど。今年はかわいいグッズをたくさん買えてとてもしあわせだな〜と。

去年のわたしは、Love-tuneとしてEXシアターに立っている長妻くんを見てこんなことをツイートしていて。

ふとした時にぽつん...としていたり、会話にうまく入れていなかったり、ベテランのメンバーたちが長妻くんのキャラを掴めていなかったりとどうしても後輩感が拭えなかったけれど、一年間ずっとおしごとを一緒にしてきて、その後輩感が良い意味でまったく感じなくなった。メンバーにたいしての敬語が抜けたのもおおきな理由かも。ソロパートだってたくさんあるし、キーボードもすっごく上達して立派に馴染んでいるし、MCだってどの公演に入っても必ず声が聞ける。あと長妻くんがジタバタしたりしゃがんでしまったりするほど爆笑する姿をみれるようになったのがすごく嬉しいかな。Love-tuneだけじゃなく他のグループのTravis Japanとだって気まずいなって感じることもないし。誰からも愛されている末っ子が、愛しいというか愛くるしいというか...

 

パフォーマンス面でいちばん驚いたのはtell me whyかなあ。クリエでのMOONやPSYCHOでも思ったけれど、長妻くんの曲の世界観に入り込む力が並外れている。いや、他のメンバーを見ていないし比べるものがないのだけど(毎度のことながら適当ですみません)。らぶとら公演でのtell me whyはMCの直後で、MCでたくさん喋ってにこにこしている姿からのこの曲のギャップがやばい。イントロがかかった瞬間に表情が一気に変わる。スッと世界観に入り込んで切ない表情をするんです。長妻くんのことを5歳児の少年だとおもいがちなわたしだけど、あの瞬間をみると、ああプロだ......と思わざるを得ないと言うか。そう、長妻くんはプロなんです(知ってます)。あとはぎもろれおのGUTS!の愛しさがキャパオーバーでした。もう開始1秒から愛しさ爆発しているので是非ともどこかしらでノーカットで映像化してほしい。それからDJ前の長妻くんショルキーソロ演奏。ステージ上に長妻くんと空男のみってはじめてでは...?モニターには空男を弾く長妻くんの指が映っていて。会場の全員が、長妻くんを見ていて。モニターに映る指は震えているようにみえたなあ。語彙力が乏しいのでこれ以上の言葉が見つからなくて申し訳ないのだけど、すっっっっっごく!かっこよかった!!!

他にもFOREVERもすきだしサマハニも最高だったし毎公演の罪な言葉だって意味わかんないセリフばかりだし(褒めてる)言い出せばキリがないほど、全部全部すきだった!すてきな夏を、ありがとうm(__)m(萩ちゃんの失言によりまだ夏が続くことは確定してるけど...笑)

 

おなじEXシアターってことで、去年の姿と比べて見てしまうことがほんとうに多くて。

去年、オモイダマの歌詞をうたう長妻くんに泣いてしまったのだけど。あまりオモイダマの歌詞詳しくないよ〜ってひとは是非検索してみてほしいほどに、”去年のLove-tuneに加入した直後の長妻くん”がうたうオモイダマは心にずっしりのしかかる何かがありました。「生きててよかった」と楽屋で急に泣き出したエピソードが、去年のサマステ期間だと聞いて胸が打たれてしまった。本人のきもちなんてきっと計り知れないものなんだろうけど、おたくのきもちとは桁違いではあるだろうけど、長妻くんもおなじような方向の感情を持っていたんだなあと一年越しにまた、胸が熱くなってしまっています、わたしは。長妻くんにはしあわせになってほしい、いまよりもっと。毎日えがおで過ごしてほしい、嫌な思いはしないでほしい悲しい涙は流さないでほしい、長妻くんが思い描く未来が全部全部実現してほしい、長妻くんの夢は全部叶う!!!!(落ち着いて)

遠くなってほしくないとか、なんかまあおたくの我儘な複雑なあれは色々ありますが、挫折なんて味わってほしくないし長妻くんのしあわせに変えられるものはなにもないなあと、改めて思いました。長妻くんがしあわせにわらってくれているだけで、それだけでしあわせじゃない?おたくが写真やグッズを買って、長妻くんが美味しいラーメンを食べられるなんてしあわせじゃない?それがわたしたちのしあわせなのです(なんの宗教)。

 

f:id:ngtmaaa:20170821142409j:image

努力を惜しまない長妻くんが、天真爛漫なだれからも愛される長妻くんが、優しくて周りをよくみている長妻くんがだいすきですという話でした。

長妻くんがきょうもわらっていますように(゚ω゚)